富山 男のソログルメ旅

富山の美味しいお店を食べ歩いて紹介していきます

冨久屋(ふくや)

2023.5 訪問

1. 【ベニズワイガニ

  ほぐした身とミソが合わさってるところに酢

  のジュレがかかっている。濃厚な美味さと

  酢のさっぱりさもあり良い!

 

2.【ウニ-実山椒-温飯】

  寿司のような見た目だが酢飯ではなく実山椒

  がピリッと効いた一皿

 

3.【稚鮎】

  小さいが味はちゃんと鮎そのものでとても

  美味しかった。

 

4.【生牡蠣(兵庫)】

  牡蠣特有のえぐみは全くなく濃厚で美味い。

 

5.【せり-きりごま】

  魚介が続いたところにうれしい一皿。

  さっぱりとほろ苦さもあり良い。

 

6.【トマトのマリネ】

  まずトマトの甘みがきて追いかけるように

  酢の酸味がくる。甘くて酸っぱくてたまらな

  く美味しかった。思わず顔がほころぶ。

 

7.【ほたるいかの加減酢漬け】

 加減酢=酢に調味料や出汁を加えて、口当たり

 をやわらかくしたもの。

 火を通してないホタルイカはコリっとした食感

 がありながらも酢漬けによってとろっとした口

 当たりで美味しくいただきました。

 

8.【ヤナギバチメのお吸い物】

  ほぼ出汁の味だけで塩気は感じないが、旨味

  が強く、とても美味しい一品。

 

9.【メジマグロと真鯛の造り】

  メジマグロは口の中でほどけます。

 

10.【ホタルイカと山菜の煮物】

  やさしい味わいでした。

 

11.【目鯛の焼き物】

  しっとりと香ばしく焼かれています。

  

 

12.【おにぎり-味噌汁-お新香】

  南砺市有機栽培されたコシヒカリを使用。

  南部鉄器のお釜で炊き、すぐお櫃に入れる

  ことで余分な水分を吸わせるそうです。

  目の前で握ってもらい熱々の塩むすびをいた

  だきました。こんなに美味しいおにぎりは

  食べたことがありません。

 

13.【あくまき】

  南九州で作られる季節の和菓子。

  熱々でモチッとした食感がするが、すぐに

  ほどけていき滋味でした。

 

約2時間半の滞在でした。

コースは8,250円 12,650円 18,150円とあり

1番手頃なものにしましたが十分満足できる質と量でした。真ん中のコースになると魚のグレードが上がるとかそういう違いのように感じました。

また是非近いうちお邪魔したい思います。

 

ご馳走様でした

予約サイト 

Pocket Concierge

https://pocket-concierge.jp/ja/restaurants/244652?seat_date_eq